法務研究会(2月8日)

 都市計画法など、狭義の「まちづくり」に関する法体系の勉強。法学セミナーに連載中の曽和先生の行政学講座をテキストベースとして。法的強制力がどこまで認められるかが、鍵となることを実感する。

 非常にありがたいことに、研究会後、送別会を開いていただいた。何の送別かはまた近々、ここでご報告します。

 法務研究会の皆様には本当にお世話になって、感謝の言葉もない。僕にとって研究会の皆様と出会えたことが、この3年間での最大の収穫だと思う。

 帰路にて、会中にいただいたある課長からの激励の手紙を読み、景色が滲む。精一杯生き、何らかの恩返しをしていきたいと思う。
 寺山修司の愛した漢詩を噛締めつつ、決意を固める。


ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ