【仙台市博物館】「仙台藩の御家騒動 寛文事件を追いかけろ!」&【CD】「フォー・コーナーズ!」

 仙台市博物館の企画展「仙台藩の御家騒動 寛文事件を追いかけろ!」に行ってきた。
 山本周五郎「樅ノ木は残った」などで有名な、伊達騒動についての特別展示。つまるところ、伊達騒動最大の要因は、一門による分国経営がいき過ぎた結果おこった権力闘争ということだった。
 実際の資料を眺めていると、やはり伊達安芸にも大義があるように思えるのだが。
 初めて仙台市博物館に行ったが、予想以上に展示が充実していて、時間内に見終われなかった。近いうちにまた行きたい。入館料がたった400円というのも魅力。


 で、話は変わって、新星堂でこいつを見つけてしまった。
 資金不足でちょっと躊躇するも、結局レジに。

 内容は、良いに決まってる…、じゃないかー!

 個人的には「ワルツィング・マチルダ」の4番ホルン(サラ・ウィリス)がえげつなくて素晴らしい。全曲通してベースは凄すぎて、思わず笑ってしまう。
 勿論1番(ドール)も上手いのだけど、ここまで4番が強いホルンカルテットって他にないから、何だか別の編成のようだ。

フォー・コーナーズ!

フォー・コーナーズ!