石巻オケ

 照れくさいので、なかなかご本人たちには伝えられていないのだが、そもそも僕が地方公務員になろうと思ったきっかけの一つに、大学時代にお世話になっていた石巻市交響楽団の皆様との出会いがある。

 このオケの特徴として地域貢献が大きな柱なのだが、特にホルンチーム(当時僕はホルンを吹いていた)の皆様は非常に立派な方々揃いで、公務員率が高かった。当時大学3年生であった僕は、ホルンチームの皆様に憧れて、地方公務員になることを決意したのであった。

 そのメンバーのお一人が僕と同じ職場におられるので、本日ご挨拶に伺った。お変わりなくて何よりだった。石巻オケのホルンチームは現在、台所事情が厳しいそうなので、ひょっとすると近いうちに復帰するやもしれない。それもまた幸せです。


 さて、話は変わって、本日仕事で知事と直接お会いし、お声掛けいただいた。メディアの印象とは違い、気さくな方だった。
 知事は僕と同じく関西出身なのだが、我が室の上司と打ち合わせ中、実に自然に東北弁を話されていた。
 それって何でもないようなことでいて、実は凄いことだ。妙に感動した。

 僕もこの地で生きていく。